2023年11月7日火曜日

6ろ【家庭科 調理実習】(11月6日)

 6年生の家庭科では、1食分のこんだてを工夫して考える勉強をしました。

栄養バランスのよい献立にするためには、「一汁三菜で考えるとよいこと」「主菜副菜を組み合わせると栄養バランスがよくなること」を学びました。

今日は、学びを生かして各グループでアイデアを出し合い、栄養バランスのよい主菜・副菜の調理の計画を立て、実践してみました。






自分たちで計画した手順に沿って、グループで協力して、おいしい・栄養満点な主菜と副菜を作ることができました。どのグループもとても上手に味付けもちょうどよい感じに仕上げることができました。









「これなら、自分で簡単に作れる!!」「家でも作ってみよ!!」
家庭生活に生きる「やってみよう」発言を聞くことができ、大変うれしい実習となりました。






ボランティアの中新さん、安田さん。

今日も、児童の安全を見守り、的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

(平田)