2023年11月7日火曜日

2年【★校外学習に行ってきました★】(11月1日) 

11月1日(水) 快晴☀ 

子どもたちが楽しみにしていた校外学習に行ってきました。

朝から子どもたちはワクワク!!

元気いっぱいに学校を出発しました。


‐‐‐‐‐カブトガニ博物館に到着‐‐‐‐‐

カブトガニ博物館の前で ハイポーーーズ📷 

入ってすぐの水槽に、大きなカブトガニがいました。
早速グループに分かれて、見学開始!!
レバーを動かして、カブトガニの体の動きを観察中🔍
「あ、コバンザメもいる!」「吸盤が靴みたい👟」

「金ピカのカブトガニが出てきた!」

カブトガニシアターで、カブトガニのクイズにも挑戦しました。
「カブトガニは2億年前から形を変えずに生き続けていてすごい!!」
「絶滅危惧種だから生き物を大切にしたい。」
そんなステキな振り返りも聞けました。


‐‐‐‐‐古代の丘スポーツ公園‐‐‐‐‐



楽しそうな公園を目の前に、子どもたちは目がハート状態♡
長い滑り台や遊具で思いっきり遊びました。
小さい子やほかの学校の子どもたちと譲り合っている姿が、素敵でした★

ヤッホーー!!!

「楽しい~」

「上手、上手👏」

‐‐‐‐‐‐お待ちかね、お弁当タイム🍱‐‐‐‐‐

ようやくお弁当の時間がやってきました。カブトガニ博物館の時から「おなか減った。」という声が多かったですが、お弁当を開くとみんなニコニコ笑顔☺

いろいろなお弁当があって、どれもおいしそうでした。





お菓子もたくさん食べたよ。
「私もそれもってきた!」「これおいしいよな!?」
友達とおしゃべりをしながら、楽しく食べました。🍪

【最後、思いっきり遊ぶぞー!!】

「せーの、それー!」


「いぇーい!」

「あ・あ・あーーーー!」

「1番!!」
天気も良く、ぽかぽかあたたかいお昼でした。
たくさん汗をかきながら、楽しく遊具で遊んで学校に帰りました。

楽しみながらも、秋を見つけたり、生き物について考えたりたくさんの学びがあった校外学習でした。バスの乗り方や公共の施設の使い方などの勉強にもなりました。
次は3年生に向けて、2年生全員でキラキラ頑張っていきます。(奥河)