2024年9月26日木曜日

3年【スーパーマーケットのくふう調査隊】(9/26)

今、社会科で、お店で働く人の工夫について学習しています。



「スーパーマーケットの工夫を調査しよう!」



ということで、


コープ鴨方店さんにおじゃまして、


お店づくりの工夫や、働く人の工夫について調査させていただきました。











「入口に、いつも果物や野菜があるのはなぜだろう?」








「新鮮な魚がたくさん!」








「オリジナルのお肉があるぞ!」







「品物を売る以外にもお仕事がたくさん!」



いつも行っている売り場も、お店の方の話を聞くと、見え方が変わりますね。



そして・・・



お店の裏側も見学させていただきました!







「冷凍庫さむ〜〜〜〜い!!」








「お肉大き〜〜〜い!!」









「魚も、スーパーマーケットの裏でさばいているんだ!」










ほかにも、スーパーマーケットの裏側にも、工夫がたくさん!








そして、たくさんの質問にも答えていただきました。


試食もいただきました!
美味しさを知ると、買いたくなりますね!








たくさんの工夫が調査できましたね!

調査内容をまとめていくぞ〜!!



コープ鴨方店の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。


(東山)