2024年9月20日金曜日

4~6年 【あい・かもタイム 魅力発見!襟立製帽所】(9/19)

 あい・かもタイムの学習で、4~6年生の襟立製帽所チームが見学に行きました。


まずは、襟立製帽所さんが作られた会社の紹介用の動画を見せていただきました。



その後、事前に子どもたちが考えていた質問に答えていただきました。

帽子をつくる際には、生地が余るだろうと子どもたちは予想していましたが、工夫して裁断することで、余る生地はほとんど出ないことを知り、子どもたちは驚いていました。




実際に完成した帽子や帽子をつくる際に使う道具にも触れることができて、たくさんの気付きがありました。

また、「子どもたちならではのデザインも考えてほしい」という、今後のあい・かもタイムの活動につながる襟立製帽所さんの思いも聞くことができました。


最後には、工場で作られた素敵なコースターもいただきました!!



襟立製帽所の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。


(佐藤ひ)