2024年9月9日月曜日

1年【虫とり】(9/9)

生活科の「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習が始まりました。

今までに飼育したことがある生き物を振り返り、学校にも生き物がいるのかな?と話し合いました。

「あっ、トンボが飛んでいるよ。」

「休み時間にバッタをつかまえたよ。」

「この間、中庭に野ウサギがいた!!」

みんなで見つけに行ってみよう!ということで、中庭で虫みつけをしました。


「レンガの下には何かいるかな・・・?」



「よーく狙って、、捕まえるのはなかなか難しいなあ。」





「そーっと近づくと捕まえられるかも!」




「友達と力を合わせてつかまえたよ。逃がさないように虫かごへ入れよう。」






上手につかまえられてうれしいね!



暑い中ですが、虫とりを楽しみました。

捕まえた生き物はどうやって育てたらいいのかな?

またみんなで考えていきましょう!

(鯉口)