2024年9月10日火曜日

校長雑記#161【かもフェス…!?】

 昨日の(コノヒトカンの)ブログで、突如出てきた、

『詳しくは、1月の鴨フェスで!』のことば…


フェス・・・!?

なんとなく、漏れ伝わっているとは思いますが・・・


ブログ等でお知らせのとおり、今年度の「総合的な学習の時間(あい・かもタイム)」は、4年生以上で学年を解体して、“地域”と“SDG’s”の2本柱で探究学習を行っています。

つながり推進協議会(学校運営協議会)で使用したプレゼンより


そこで問題が…


「今年の学習発表会どうしよう…」


今までは、学年ごとの調べ学習だったため、保護者向けにその発表を行っていた学年がありました。

それが、今年はできない…


と、悩んでいたタイミングで、6年生の児童数名が校長室へ。

「私たち、祭りがしたいんです。」

・・・


ということで、

今年は、学習発表会改め、

つながり推進協議会(学校運営協議会)で使用したプレゼンより


みんなの あい・かもフェスタ @鴨方東小」(略して“かもフェス”)を行うことになりました。

(タイトルはまだ“仮”ですが、なし崩し的に決まりつつあります。)


そして、テーマは、

届けよう 私たちの想い

です。


まだ、具体的なことは何も決まっていませんが、

児童も、教員も、保護者も、地域も、みんなが楽しめるイベントになれば、と思っています。


『やってみよう!』がいっぱいの鴨方東小学校」です。

どんなフェスになるか、みなさんお楽しみに。 (原)




【補足】

日時は、年間計画のとおり、令和7年1月22日(水)午前開催の予定です。

もちろん、1~3年生も発表します。