2024年9月25日水曜日

創作クラブ【マスコットづくりに挑戦!】(9・17)

  9月17日のクラブの時間に、学校支援ボランティアの中新さんに来ていただき、クラフトテープを使ったマスコットの作り方を教えていただきました。

 それぞれが作りたいマスコットを決め、事前に中新さんにお伝えしていたところ、「子どもたちも早く作りたいだろうからすぐ作り始めることができるように」と、中新さんがクラフトテープを必要な長さに切り、一人分ずつ袋にまとめて準備してきてくださいました。中新さんのおかげで子どもたちはすぐに作り始めることができました。

 まず、中新さんから作り方を教えていただき、クラフトテープを編みながら、芯となるボールの周りに巻き付けて、マスコットの顔の部分を作っていきます。最初はどのように編んでいくのか戸惑い、中新さんに何度も聞いていた子どもたちですが、慣れてくるとどんどん自分の力で作業を進めることができるようになりました。

 



 
 集中して、黙々と作業を進めていきます。
 集中して活動しているとクラブの時間はあっという間に経ってしまいました。全員完成とはいきませんでしたが、中新さんのおかげで次のクラブ活動の時間には全員マスコットが完成しそうです。みなさん、完成が楽しみですね。

 中新さんありがとうございました。
                             (安藤・小松原)