2024年9月11日水曜日

2年【道徳「ともだちやもんな、ぼくら」】(9/5)

 


道徳の学習で、「ともだちやもんな、ぼくら」を読み、友情を深めるために大切なことについて考えました。


「どんなときに友だちがいてよかったと思いましたか。」と問いかけると、
「友達と一緒に遊ぶと楽しいよ。」
「勉強もみんなでするほうが楽しいね。」と最初はつぶやいていました。


その後、「もっと仲良くなるためにはどうすればいいかな。」と問いかけると、友達と話し合ったり、自分でワークシートに書いたりしながら、自分なりの答えを見つけようと一生懸命考えていました。







授業の振り返りには、「友達を裏切らない」「困っていたら助ける」など友情を深めるために自分ががんばりたいことをたくさん書いていて、とても頼もしく、うれしく思いました!

二学期も一層、友達を大切にしながら、勉強に、行事に、精いっぱい取り組んでいきましょう!!!

(山本こ)