2024年9月9日月曜日

3年【スーパーマーケットの秘密を探ろう!】(9/9)


 社会科では「店ではたらく人びとの仕事」を学習しています。


「お家の人は、どんなところでどんなものを買っているのだろう?」

という疑問から、

買い物調査をしました。





みんなの調査を集計すると・・・











多くの人が、「スーパーマーケット」で買い物をしていました。


なぜ、「スーパーマーケット」なのだろう??


ということで、


「スーパーマーケットの秘密を調査しよう!」

と学習を進めました。











スーパーの店内図を見て、工夫や疑問点を話し合っています。





たくさんの工夫や疑問が見つかりましたね。


ぜひ、働いている方に聞いてもっと秘密を探っていきましょう!


※保護者のみなさま、買い物調査にご協力いただき、ありがとうございました。


(東山)