2024年9月9日月曜日

2年【みの回りのものを読もう】(9月3日)

  国語の「みの回りのものを読もう」の学習で、身の回りにある看板や掲示物から情報の伝え方の工夫について学習しました。

 学習している中で、「学校の中にも、工夫があるのでは?」ということで、学校内で情報を分かりやすく情報を伝える工夫を探すことにしました。

 クロームブックをもっていざ出発!見つけた工夫をカメラで撮影していきました。

「あった!」「ここにも。」「これも。」 


 他の学年の学習の迷惑にならないように、ひそひそ小さな声で話しながら、あちらこちら写真を撮っていきます。


「『静かに。』が大きい字で書いてあるよ。絵もついていて分かりやすい。」


「『おとしもの』ってひらがなでかいてあったんだね。一年生でも分かりやすいからかな?」

「学校には、ひらがなでかいてあるものがたくさんあるね。」
「絵もいっぱい使ってあるよ。」

 いつもと違う見方をすることで、新たな発見をたくさんした2年生でした。

                                 (安藤)