2024年9月5日木曜日

2年【迷子の迷子の】(9/5)

むむむ・・・  あれはだれだ・・・






















上からでは分かりにくいですが、そう、

野ウサギです。

かわいい!!


実は、毎年一度くらいは訪れるのです。

学級園の野菜を食べられたことがあります・・・


午前中に2年生とこの子がいろいろありまして。

「もうやだーーー」

と、相談を受けていました。

先ほど掃除時間に捕獲して敷地から出したのですが、

何やら昼休みに仲良くなった様子。


「え~~~逃がしたん先生!?!?」

「明日ニンジンを持ってきて、餌をあげようと思っていたのに!!!もう!!」


あれれ???  そうなの?!?!

良いことをしたと思っていたのですが、悪いことをしたみたい・・・。

なんか、ごめんなさい。


そうか。

生きものと触れ合う、生の体験になったかもしれないな・・・

自分たちでどうするか、学級会を開くなどして探究的に学ぶ機会だったかもしれないな・・・と。

やはり、子どものリアルタイムの思いを確認するのが良いなと反省した石川でした。


(石川)