2024年9月20日金曜日

6年【岡山天文博物館見学へ!!】(9/20)

 今日は給食を早めに食べて、岡山天文博物館に行ってきました。

みんな朝からわくわくしていましたね!!


到着して、最初に見たのは「京都大学岡山天文台」です。


たくさんの階段を登って、望遠鏡を見ました。
「阿部晴明」の名前をとって「せいめい望遠鏡」という名前が付けられたそうです。
口径3.8mもの望遠鏡!! とても大きかったですね。



続いて、それぞれのクラスに分かれて
プラネタリウムに行ったり館内見学をしたりしました。








太陽の観測をしたり、天文台の展示を見たりとみんな興味深々・・・
プラネタリウムでは、理科の授業で学習した月の満ち欠けを観ることができました。
体育館で行った実験がより詳しく見れました!

鴨方にこんな大きな天文台や望遠鏡があることは誇らしいですね!!!

岡山天文博物館のみなさんありがとうございました。    (山下)