2023年5月13日土曜日

校長雑記#100【アンケート募集中です】

 6月の「学校のきまり」見直しの熟議に向けて、校内に意見箱を設置しています。

現在、100枚近くの児童の意見が届いています。

そして昨日は、保護者の皆様にもアンケートフォームを配信しました。


児童のみなさん、保護者の皆様、たくさんの意見をお待ちしています。 (原)



【追記1】
「学校のきまり」見直しの経緯については、


【追記2】
今日、文化庁次長の合田哲雄さん(倉敷市出身、文部科学省→内閣府→文化庁)の講演(オンライン)を聞く機会がありました。
教育の大転換に尽力されている方です。合田さんが中心になってつくられた資料は、ことあるごとに使わせていただいていますが、石川県加賀市の「学校教育ビジョン」が、この資料をわかりやすくまとめています。(SNSで取り上げられていました。)
まさしく、国の動向であり、本校が目指している姿です。
わかりやすくまとめられていますので、ぜひご一読ください。
(デザインも素晴らしいです。)

【追記3】
今日は、もう一つ。今月末に校内研修会に来ていただくGoogle認定トレーナーの的場先生主催の研修会がありました。
新しいアプリを知ることができましたが、それ以上に、今までは繋がることができなかった多様な人と繋がることができた貴重な研修会でした。
(GIGAスクール構想の推進は、本校の今年度の重点目標の一つです。)

【追記4】
映画『みんなの学校』上映会は5月26日(水)です。保護者・地域以外も方も参加できます。この機会に、ぜひご参加ください。

【追記5】
「週刊少年ジャンプ」が学習マンガ雑誌を発売しているとの情報を知り、本屋へ。

「もう、漫画ばっかり読んで。」と、うかつに叱れなくなります。とりあえず校長室に一冊あります。


【追記6】
ぶつぶつ呟いて、校長雑記も今回で100回となりました。今後もこの場で、ストレスを発散、もとい、情報を発信しますので、引き続きよろしくお願いいたします。