2023年5月30日火曜日

放送委員会2【アドリブいいね!!】(5/31)

「岡山県は梅雨入りが発表されました」(こんなかんじでした)

お昼の放送のスタートのアドリブが板についてきました。


今までは

「これから、お昼の放送を始めます」

のテンプレトークでした。

しかし、「放送にもっと興味をもって、耳を傾けてもらおう」ということで始まった

アドリブトーク。

その日その日の情報発信をやってみているところです。


先生方と話をしていると、

「教室が、『えっ?』『もう梅雨?⁉!』ってざわつきましたよ。」

「こじゃれたことを伝えられて素敵ですね~」

などの好リアクション。

先日の

「雲一つない青空ですね」(たしかこんなかんじでした)

と放送した時には、

あるクラスの子どもたちは食べているのに空を見上げに行ったそうです。


「放送に興味をもって、耳を傾けて」もらえていますね!

やったね!!

給食時間の心休まる時間になっていることでしょう。

全校の役に立っていますね。とても素敵です☆

時事ネタや季節の機微に敏感になることで、

周りのことを考える力になったり、

興味関心が広がったりしていることも、大変素敵です☆


さて、今日のアドリブトークは何でしょうか。

楽しみ楽しみ・・・♬

(石川)