2023年5月11日木曜日

6年【い組 調理実習】(5月11日)

家庭科でいため料理のよさを学習し、調理実習で実践しました。

三色野菜いため と スクランブルエッグ を作りました。


            にんじんやピーマンの千切りに挑戦。



役割分担をして、グループで協力して調理。



自分好みの火加減で、仕上げたスクランブルエッグ。



火の通りにくい野菜から炒めていくことで 
まんべんなく野菜に火を通すことができました。
色々な野菜や加工食品を使えば、栄養満点のいため料理が作れそうです。
実際に朝食づくりにチャレンジしてみたいと声も上がりました。


ボランティアの中新さん・瀬尾さんが、
安全に調理実習ができるように見守ってくださいました。
ありがとうございました。 (平田)