2023年5月9日火曜日

校長雑記#97【先輩からのプレゼント】

 今回の児童朝会は、「もし宝くじで1億円当たったらどうする?」という話から、寄付をしてもらったことの紹介。

本校卒業生の姫井さんが、本校に50万円の寄付と、6年生に英単語帳(1人1冊)を寄贈をしてくれました。


姫井さんは、(宝くじに当たったわけではなく)大学在籍時に起業したそうです。そして、今回卒業を機に、収益の一部を本校に寄付してくれました。

海外で交渉する際には英語は必須であり、その英語に興味を持ったのが小学校時代の英語の授業だったそうです。なので、鴨方東小の子ども達にもぜひ英語の力を身につけてほしい、という思いから、今回英単語帳を寄贈していただきました。

(笠岡放送より)

姫井さん、ありがとうございました。
6年生のみなさん、いただいた英単語帳は自主学習にしっかり活用して、楽しく英語を学んでください。  (原)



【おまけ】
児童朝会が終わって、児童から「校長先生は1億円あったら何買う?」と聞かれ、
とっさに「株と土地」...
我ながら夢がない...
それを聞いた児童は、「えっ、そーなん。私は困っている人に寄付するよ。」
反省しきり...