2023年5月2日火曜日

全校【一年生を迎える会で、やってみよう!】(5月2日)

 2時間目に、運動場で行いました。

やはり・・・いいものです。一堂に会して何かをするということは。

子どもたちのいい表情が見れました。


今年のやってみようは、今までよりももっと児童主体の活動にすることです。

先生達は、何が起ころうとも声をかけずに・・・
がまんがまん・・・
(何も問題は起きませんでした。)

運営委員さんが、自分達で立案、進行、素晴らしかったです。

かわいい一年生が入場です☆

じゃんけん列車用の、説明のワンシーンです。
こうやって、モデルを示す姿を全校児童が直接見れる状況になり、
6年生はやる気につながり、
下級生は目指す姿を見たり、感じたりできることでしょう。



長い、なが~~~~~~~~~~い列車。



後半は、教室内で、ふれあい班ごとに別れて活動です。

連れていく姿が素敵です。
「他者とつながる力」ですね。




ふれあい遊びの様子です。






それぞれの班で、工夫を凝らした、1年生が楽しめる遊びを計画してくれていますね。
そうやって相手を思いやって、「他者とつながる力」を伸ばしていきましょう。


みんなで楽しい学校にしていきましょう☆(石川)