2023年5月23日火曜日

科学クラブ【ダイラタンシー成功!】(5/22)

前回の第一回目で、年間計画を立て、


今回は「ぷよぷよボールアレンジ」をする予定でした。


が、社会的にいろいろありまして、時期が悪かったため・・・


「ダイラタンシー現象をつくろう」に

子どもたちが切り替え、実験を行いました。


片栗粉:水 の割合を事前に調査していて、素晴らしい。

さすが6年生!算数7月の学習はもう◎です!!(冗談です)








少し水っぽい班から固めの班、ちょうど良い班とありましたが、

全班楽しく科学実験ができて一安心でした。

昨年度うまくいかなかった人もいたので、リベンジができてよかったですね。






次回も楽しく科学しましょう☆(石川)