2023年5月2日火曜日

6年【ようこそ鴨方東小学校へ】(5月2日)

 今日は、一年生を迎える会でした。


児童会(運営委員会)が中心となり、企画・運営をしました。

休み時間をほぼ使い…本当にありがとう!

6年生も「どうすれば下級生が楽しめるかな」とふれあい班でアイディアを出し合い

工夫して遊びを計画しました。

まさに「人にやさしく」です!!


今日の首脳陣。前期運営委員会。よろしくお願いします!!

        


かわいい一年生が入場です。


「やさしく」連れて行っている姿。すてきです。


「イエーイ!」盛り上げてますね~


白熱したはじゃんけんのデモンストレーション。
これもとても大切です☆



決勝戦です!!!


インタビュアーは、下級生の思いを優しく聞き出しましたね。
さすが6年「人にやさしく」!!



こういう、そっと手を添える「人にやさしく」。
さすが我らが6年生!!


全校で遊んだ後は、各教室でふれあい班活動!

ハンカチ落とし

~次は誰の後ろにおとそうかなー~



みんなでおもしろ文作り

~いつ・だれが・なにをバラバラにして組み合わせると爆笑文章に~

絵しりとり。
~これはなにかな?なんとやさしいまなざし!~



最後は6年生が1年生を教室まで送り届けてくれました。
~楽しかったねー!ピ~ス!!~


6年生は1年生と目線に合わせたり、ゆっくりわかりやすい言葉で遊びを

説明したり、いろいろな場面で「人にやさしく」が見られた温かい

1年生を迎える会でした。

「1年生が楽しそうで良かった~。」と終わった後、ほっとした笑顔の6年生が

とっても輝いていました。

(中川・東山)