2023年5月19日金曜日

校長雑記#101【鴨東セカンドスクール始まります】

 今月5年生が海の学習に行き、来月は4年生が山の学習に行きます。

やっと通常の宿泊を伴う研修になります。

そして、(地域ボランティア主催の)鴨東セカンドスクールも通学合宿が復活します。

(通学合宿では、日中は学校で勉強し、下校から翌日登校するまでの間は鴨方高校の施設で生活します。詳細はチラシをご覧ください。)

(画像をクリックすると詳細が表示されます【PDF】)

以前、小学校でも長期宿泊研修(2~3泊)が推奨されていた時期がありました。

「失敗体験をもとに子どもたちに考えさせ、困難を克服するには1泊では足りない」という趣旨は理解できても、引率教員の体力・気力の面から普及には至りませんでした。

その点、この通学合宿は3泊4日。しかも、夏・秋の2回開催。

きっと、この体験を通して子どもたちは大きく成長できることでしょう。


児童(4~6年)のみなさん、『やってみよう!』精神で、どんどん申し込みましょう。

本日締め切りですが、まだしばらくは間に合うみたいですよ。


保護者の皆様も、しばしの休息ができそうですね。  (原)