2023年5月10日水曜日

校長雑記#99【実感のある一貫教育に】

今朝、渋滞に巻き込まれて少し遅れて学校に着いたら、

「おっ、こーちょーっ!」の声。


そういえば、今日は中学生があいさつ運動に来る日だった。

こんなにもたくさん来てくれるなんて、ちょっと感激です。


中学生になった途端に、急にあいさつができるようになったような・・・


くしくも今日、浅口市校長会で「小中一貫教育校指定証の授与式」がありました。


これからは、小学校は卒業しても「あい・かもがた学園」として繋がっています。

そして何より、中学生と小学生が繋がることがいちばん大切です。


中学生のみなさん、次のあいさつ運動も楽しみにしていますよ。

そして、次来る時は、敬語も勉強して来いよ。 (原)