2023年5月31日水曜日

校長雑記#104【最近の若いもんは…】

 今日は、Google認定トレーナーの資格を持つ、倉敷市の小学校の先生を講師に招き、研修会を行いました。

講師の的場功基先生は、教職6年目、20代の先生です。


最新のアプリを活用した授業実践を聞きながら、アプリの最新技術の凄さと活用の素晴らしさに、本校の教職員も、口があんぐり、目がテンの状態でした。


今までは、大学や教育委員会の偉い先生を招いてありがたいお話を聞くのが当たり前だった研修会でしたが、まさか20代の教員からこんなに学ばされるとは…

ちなみに、的場先生は、ほぼ定時に帰って、(7時前にはパジャマに着替えて、)あとは全国の同志とネットワークで情報交換しながら、最新の情報を発信しているとか。

昔から「最近の若いもんは」と言えば、後に続くのは批判的な言葉ばかりでしたが、今日の研修を受けて、「最近の若いもんは、ほんとに凄い!」です。


本校の教員も刺激を受けて、研修会が終わっても、ずっとその場に残って紹介されたアプリを試していました。

児童のみなさん、これからの授業を楽しみにしていてください。

保護者のみなさん、6月の参観日は、きっとすごい授業が見られますよ。(たぶん) (原)