2023年5月27日土曜日

2年【おいしい野菜を作るぞ!】(5月23日)

         生活科の学習で、ミニトマト🍅と夏野菜を植えました。



     初めての苗植えで、チョキの指をしてカップから優しく取り出しています。

こぼれないように、慎重に・・・



          茎が折れないように優しく土をかけ、植えています。
植えた後は、観察をしました。手で触ったり、においを嗅いだり、目でじっくり見たり。
「トマトのにおいがする。」と子どもたちは喜んでいました。


              
                「早く大きくなあれ。」


ミニトマトだけではありません!!子どもたちの育てたい夏野菜を聞き、班に分かれて収穫まで観察していきます。ナスやオクラ、ピーマン。自分たちで耕し、植えました。



        実は、とうもろこし🌽とスイカにも挑戦!!上手に作れるかな??



毎朝、準備を済ませてから自分のミニトマトと夏野菜に水やりをしています。

野菜を育てることで、責任感や観察力を身に付けてほしいなと思います。

収穫をお楽しみに!(奥河)