2023年6月16日金曜日

4年【社会科見学】(6/14)

今、4年生は社会科で、ごみの処理や水の再生利用の学習をしています。

そこで、清掃工場と浄水場へ行き、実際に目で見て耳で聞いて心で感じることで、その仕事に関わっている方々の工夫や努力を学びに行きました。


清掃工場では生で見る煙突の大きさに子どもたちは

「おぉ~!」「でかい」と思わず声をあげていました。



「うわー!すごい!」
間近で見るクレーンの迫力は圧巻でした。


ごみが処理される仕組みを丁寧に教えていただきました。




浄水場では安全・安心な水を作るための工夫を見せていただきました。


鯉を飼うことで、水の安全を確かるという工夫があり、子どもたちは
「水を使うときには鯉に感謝しないといけないなぁ」と振り返っていました。

水がきれいになる仕組みを、目の前で見せていただきました。
「水が透明になった!」と驚きの声をあげていました。


自分たちの生活を支えてくれている方々への感謝の気持ちを持った社会科見学でした。
(北角)