2023年6月27日火曜日

6年【家庭科 ナップザック完成】(6月23日)

6月に入り、「目的にあったふくろをつくろう」と、ナップザック制作に取り組んできた6年生。 みんな完成しました。おめでとう。


うれしく、それぞれに背負ってみての写真撮影。



友だちと写真の撮りあいっこをしている姿も!


背負った後ろ姿もかっこいいですね。



みんなかわいい作品ができました。



2学期、修学旅行に持って行くのが今から楽しみです。

子どもたちの裁縫指導のために、学校へ足を運んでくださったボランティアの皆さん。
おかげで、全員完成することができました。ありがとうございました。



早くナップザックが仕上がった児童は、自分の生活に必要な袋やカバー作りにチャレンジしました。


大量生産してお友だちにあげたいなー。


小物入れにアップリケをつけてみよう。


バッグの持ち手も工夫したら作れるかな。


ふさわしい材料は何かなあ。




今までの学習を生かして、バッグやきんちゃく袋、ティッシュケースなどなど、、、
タブレットカバーや水筒カバーまで作ってしまう子どもたちの意欲に感心しました。



時間のある夏休みは、ぜひ、家でも裁縫にチャレンジしてほしいです。
お店で購入できる物もたくさんありますが、自分で生活をよりよくしようと目的にあったものを作ってみるといいですね。

(平田)