2023年6月1日木曜日

6年【ナップザック作り】(6月1日)

 6年生の家庭科では、「目的に合ったふくろを作ろう」と、ナップザック作りに挑戦しています。2学期、楽しみにしている修学旅行に持っていく予定です。自分の作ったバッグで、楽しい思い出をつくりたいですね。

6月1日(い組)

今日も児童が安全に作業ができるように3人のボランティアさんが、来てくださいました。

安田さん、瀬尾さん、中新さん、ありがとうございました。






まち針をとめて、しつけ縫いを行いました。5年生の時に学んだ、玉結び・玉止めもばっちり。





しつけ縫いが終わった児童は、ミシン縫いにもチャレンジ。


今回は、既習事項を各自で確認できるように、クラスルームに動画を添付しておきました。玉止めや玉結び、ミシンの使い方など、自信のない作業は、自分で確認してスムーズに作業を進めることができました。(平田)