2023年6月6日火曜日

6年【「たのしみは」句会を開きました。】

6年生 「たのしみは」句会



今日は、国語の学習で句会を開きました。



「たのしみは」



という学習ということで、自分の「たのしみ」を題材とした、短歌を作りました。




まずは、自分の楽しみを発見するところからはじめます。









改めて考えてみると、自分の「たのしみ」ってたくさんあることに気づけました。




次に、「5・7・5・7・7」のリズムに当てはめていきました。


リズムを合わせるために、言葉を変えたり、順番を変えたり、


また、比喩を使ったりして工夫していました。




できあがった短歌を短冊に書き、句会が始まりました。







烏帽子をかぶり、自分の「たのしみ」詠んでいます。







みんなの「たのしみ」が分かった、いい句会になりましたね!



6年(中川・東山)