2023年6月20日火曜日

4年 【パッカー車出前授業】(6/20)

6月20日、浅口清掃センターの方々に来ていただき、ごみ収集に関する授業をしていただきました。



お話の中で、ごみに関するクイズも出題していただき、子どもたちは興味をもって学習することができました。

その中の一問を紹介します。

[問題]
鴨方町で一年間に収集した「もえるごみの量」は
パッカー車何台分でしょう?
① 172台
② 495台
③ 997台
④ 1958台



正解は..




        



③の997台でした。
予想通りだったでしょうか。

初めて知る内容の数々に、子どもたちからは
「えぇ~?!」
と驚きの声が漏れていました。



「もえるごみ」「もえないごみ」「資源ごみ」に分別しました。

ごみを実際に分別してみると、意外と難しいことが分かりました。


 

パッカー車を近くで見ると、
「ボタンがたくさんある。」「カメラが付いている」と
新しい発見もたくさんありました。


パッカー車にごみを投げ入れるのは重くて大変。

大雨で警報が出ている日も、ごみ収集は休まない。


私たちの暮らしを守るために働いているごみ収集作業員の皆さんの努力や、
パッカー車の工夫を知ることができました。
(北角)