2023年6月21日水曜日

全校【感動いっぱい!日曜参観!②熟議編】(6/18)

 感動② さすが6年!


自分の意見を

出せる出せる。

書ける書ける。

話せる話せる。


最後の振り返りも、

手が

挙がる挙がる。

学びが

広がる広がる。


感動しました!!!


熟議の会は、何かを決定する場ではなく、

一人一人の考えを尊重して、

様々な立場からの意見を出し合って、

議題に対する思いや考えを共有していく場です。



6年生からすれば、卒業した後の話になるかもしれません。

しかし、今後の鴨方東小学校の未来を見据えて、

鴨方東小学校の機関車として、

責任ある発言、態度、

鴨方東小学校をもっとよくしたいという思いが

とってもすてきでした!


保護者の皆様、地域の皆様もお時間を作ってくださり、

ありがとうございました。

心温まる保護者の振り返りも、

ありがとうございました。


子どもたちの振り返りの言葉にもあったように、

保護者や地域の方々がどんなことを思っているのかを知る、

とても良い機会となりました。

やはり、

いろいろな友達、仲間、学年、立場の人と対話することで、

考えが広がったり、深まったりするのだなと、

改めて思いました。


6年生のみなさん、これからも

どんどんぐいぐい

自分から積極的に意見を伝えて、

アウトプットしよう!

(石川)