2023年6月23日金曜日

6年【心と体はつながっている!】

 


朝学習の時間に「レジリエンス」について学習しました。
教えてくれるのは保健室の先生(養護教諭)です。

子どもたちにはおなじみのレジリン君も登場!

「心と体はつながっている」ことを『黒ひげ危機一髪』ならぬ
『バイキンマン危機一髪』を使って、体験しました。

 ゲームを始める前と、後の心拍数を測って…

「(ゲームを)する前からドキドキするー」

 みんなの前に立つのもドキドキしますよね。
 すでに二人とも、心拍数が100を超えています。

 バイキンマンが飛び出した瞬間、クラス全員が「うわー!」
 ゲーム後の心拍数はやはり高くなっていました。 
 心と体がつながっていることを実感した時間でした。

  
 「ゲームをしている側も緊張して心拍数が上がっているのと、見ている側も
  心拍数が上がっているのがわかりました。レジリエンスを高めることで、
  落ち込んだ気持ちをすぐに元に戻せるように、規則正しい生活をすることで、
  体も心も健康に過ごしたいです。」

 「心と体は繋がっていると分かりました。ネガティブになってもボジティブに
  捉えていきたいです。」
  
  学習後の児童の感想です。自分の生活や自分のことに結び付けて考えられていて
  素晴らしいですね。
  みんなでレジリエンスの力を高めていこう!

  (堀内・中川)