2023年6月23日金曜日

1年【防犯教室】(6月21日)

6月21日 朝学習の時間に防犯教室をおこないました。

防犯教室では、鴨東見守り隊の方々が、安全に登下校するための約束を教えてくださいました。


教えていただいた約束は

「友達と一緒に帰る」

「正しい通学路を帰る」

「交通ルールを守る」

「会った人に挨拶をする」

「子ども110番の家を見つける」

の5つです。



困ったときにすぐに助けを求められるよう、子ども110番の目印も一緒に確認してくださいました。

子どもたちは

「見たことある!〇〇にあった!」

と反応しながら、真剣に話を聞いていました。




今回の防犯教室で、子どもたちが安全に登下校できるようにたくさんの方が協力してくださっていることを改めて実感しました。

小学校への通学にも慣れてきた1年生。
5つの約束をしっかり守って、毎日安全に登下校してほしいと思います。

(小松原)