2023年6月21日水曜日

4年【限りある資源を大切に】(6/14)

4年生の校外学習に、引率として一緒に行きました。

4ろのみなさんと、午前中学習してきました。

目的地は、鴨方浄水場と里庄清掃工場。


新型コロナウィルス感染症対策が落ち着いたバスの中での1枚。

会話ができるようになってよかったですね。

楽しそうですね~☆


鴨方浄水場の施設図。
新成羽川ダムから水がきているのですね。

ということは、もとを辿ると、大山か・・・

いやいや、違いました。
なんと○○県は○○山が源流でした。(正解は記事の下部にあります)
是非4年生の誰か、調べてみてほしいです!


集合写真も、ぎゅっと集まれていいですね☆

地下50m(違っていたらごめんなさい)から吸い上げているそうです。



見入っています。


お待ちかねの質問タイム。
聞きたくてうずうずしている子がたくさんいました。
主体的でいいですね☆


続きまして、里庄清掃工場です。



最近は、3Rでもなく、4Rでもなく、
「5R」だそうです。


と思いきや、4年生の子どもたちがクロームブックで調べたところ、

なんと「15R」ほどあるそうです!!

とにもかくにも、限りある資源を有効に使うことが大事だと、子ども達と学習して改めて思いました。

「捨てればゴミ。 分ければ資源」

まずは一人一人が小さな努力を。
やってみよう!

(石川)

成羽川の源流→「広島県は道後山」 でした!!